★★★1食400kcalバランス栄養食!

かぼちゃとオクラの素揚げ にんにくじゃこがらめ

ビタミンたっぷりの野菜をにんにく風味でいただきます。
素揚げにはキャノーラ油かオリーブ油を使うといいですね。

メタボリックレシピ:かぼちゃオクラ素揚げにんにくじゃこからめ
<材料>
かぼちゃ
オクラ
ちりめんじゃこ
にんにく
塩・こしょう

<作り方>
1.かぼちゃは厚めのくし型に切る。オクラはヘタの部分を切り落とす。
 にんにくはみじん切り。

3.キャノーラ油を熱してかぼちゃを低温で揚げ、
 しっかり火を通して最後に強火にしてカラッと揚げる。
 オクラは高温の油でさっと揚げる。
 どちらも油をしっかり切る。

4.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブ油少々を入れて弱火にかけ、
 にんにくの香りが出てきたらちりめんじゃこを入れて、カリッと炒める。

5.塩コショウをしてかぼちゃオクラを入れ、全体をさっくり混ぜたら、
 お酢少々を回しかけて全体をざっくり混ぜて火を止める。

☆油はオリーブ油が理想的ですが、揚げ物に使うにはお値段がいいので、
 キャノーラ油がいいでしょう。
☆毎日摂りたいにんにくもしっかり使ったメニューです。
☆ちりめんじゃこの塩分があるので、塩は控えめに!
☆お酢は玄米酢などのマイルドな酸味のものがおすすめ。
 酸味が少し加わることで、塩分控えめでも美味しく食べることができます。


関連記事

◆健康なカラダと心で◆
◆ハッピーな毎日を♪◆
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ』